信頼関係を築きながら、和やかで楽しいレッスンを進めて行く為に、講師と生徒さんが守る約束事です。
①レッスンについて
・レッスンスケジュール(曜日・時間は固定)は、予め1~2ヶ月先までご案内致しますが、都合により休講、日程、時間変更が生じた場合は、必ず事前にご連絡致しますのでご了承ください。但し、生徒さんの都合により欠席された場合の振替レッスンはございませんので、ご了承願います。(月2回、月1回、補講レッスンの方は前日迄にご連絡頂いた場合振替可)
・非常事態、暴風警報発令時には対面レッスンは休講とし、動画添削レッスンに切り替えさせていただきます。
・インフルエンザなど人に移す病気の場合、学校や病院の指示に従ってお休みしてください。風邪の場合も咳や鼻水が出ている時にはマスクをするなどして、周りへの配慮をお願いします。
・生徒さんのためにレッスン時間を空けて待っていますので、遅刻・欠席は、必ず事前にできるだけ早く携帯電話やメールにてご連絡ください。遅刻されてもレッスンの延長は基本的に行いませんので、時間に余裕を持ってお越し下さい。
・祝日、ゴールデンウィーク、年末年始、お盆は基本的にお休みとなります。
②レッスン料のお支払いについて
・ご登録時間をお取り置きするために前納制とさせていただきます。あらかじめレッスン時間を空けてありますので、月に一度もレッスンを受けられなくても月謝をお納めいただくことになります。
(納入方法)
月謝袋に入れ、毎月最後のレッスン日までに翌月分をお支払い下さい。お支払い後、月謝袋に受領印を押しますのでご確認ください。
・当教室はステップ制を取っており、進度によりレッスン料が上がります。
・レッスン料は年間レッスン回数に対する年間レッスン料を12等分した金額になっております。したがって、毎月一定額を納入していただきますが、レッスン回数は月により異なる場合がありますのでご了承ください。
・欠席・遅刻された分の月謝の割引や返金はございません。
③諸費用
(教材費)
教材費は別途必要になります。使用する教材は、お近くの楽器店またはインターネットでご購入下さい。
もしくは講師が購入した後、月末に月謝と一緒に代金をお支払い下さい。
(コンクール等の参加費)
コンクールやグレードテストを受けられる場合、別途参加費が必要です。
④休会・退会について
・1ヶ月以上お休みされる場合、最大3ヶ月まで休会が可能です。その場合は、該当月の前月の最後のレッスン日までにお申し出下さい。時間枠の確保をお約束するためと、教室の運営を維持していくために休会費を一月¥1000、前納でお支払い頂きます。2ヶ月以上休会される場合も、一括・前納でお願いいたします。
・退会される場合、1ヶ月前までにお知らせ下さいますよう、お願い致します。
・レッスンに支障のある言動、行動があるとみなした場合、および当教室・代表などの名誉を傷つけた場合は退会いただくこともございます。
⑤発表会について
・年に1回、発表会を開催しています。その際には別途参加費(9000円程度)を申し受けますのでご了承下さい。
⑥ピアノの練習
・レッスンを受けるだけでは弾けるようになりません。自分のペースでこつこつと毎日練習を続ける事が大切です。
⑦ご要望
・生徒さんや親御さんのご要望(弾いてみたい曲・コンクール出場・グレード受験等)を可能な限り取り入れていきたいと考えておりますので、ご相談ください。但し、コンクールに関しては、アコースティックピアノが弾けるご自宅の環境があるかどうかということ、生徒さんの性格等考慮した上でお勧めしております。
⑧楽器の使用に関する注意事項
・楽器、その他の備品を大切に扱ってください。
・手はきれいにしておきましょう。
・爪は短くしておきましょう。
(爪を短くしておく理由)
①爪が長いと鍵盤を傷つけたり、爪を痛めたりします。
②指先のタッチの違いで音色を弾き分けるので、長い爪はタッチの勉強の妨げになります。
③鍵盤に爪が当たった雑音が生じます。
⑨個人情報のお取り扱い
・個人情報は教室からのお知らせ以外には使用致しません。
・個人情報は細心の注意を払って管理いたします。
⑩免責について
・生徒さんの明らかな不注意による事故、送迎の際の事故につきましては、当方は一切の責任は負いません。
・生徒さんの故意による器物の破損やトラブルがあった場合、賠償請求させていただくこともございます。
⑪会則及び月謝の変更
事前にお知らせした上で変更することがあります。